読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックはだいたい苦しい

毒親育ちがフラッシュバックと向き合うブログ。 一児の母親でもある。

スポンサーリンク

ども! つらいたんはいわゆる毒親育ちです。
現在は結婚して出産し、一児の母です。
このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、
毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など
そういったしんどいことを吐き出して気持ちを軽くするために、ブログを書いていこうと思っています。

f:id:turaitan:20160911172800j:plain

親子の相性について

私の母曰く、弟は子供の頃から両親に好かれようとしてたけど、私(つらいたん)は違っていたそうで。 「もう幼稚園児くらいにはつらいたんは両親との相性が悪かったのだ」と母がよく言うのです。 そんな小さい頃から相性とかもうあるものなんだねえ…と驚きま…

友人が多い子は良い子

お久しぶりです。つらいたんです。 ずっとブログ更新できていなかった…最近割合平和だったので(というよりも、毒親の地雷を踏まないようにこっちが気を付けていた。) だったんですが、どうやらまた地雷を踏んだようです。 つらいたんは毒親に昔から、 「友…

毒実家による娘の煙草の誤飲

もちろん我が家には喫煙者はいませんが… 毒親実家には喫煙者が2人もいます。 しかも一人は二度死ぬか生きるかの重病を患っており、 その後医者に煙草厳禁を宣言されているのにも関わらずのヘビースモーカー! 以前も娘が実家の灰皿を軽く舐めたことがあって…

毒親でも外部のコミュニケーション能力は高い

毒親って社交的? 内向的? 毒親って、要はコミュニケーション能力の部分もあるのかなと思っていたんだけれど、 でもね、私の母親は、実はとても友達が多く人付き合いが上手いのです。 仕事もコミュニケーション能力を活かした仕事で成功している。 毒親でも…

毒親育ちが、介入について更に考える

ども。つらいたんです。 毒親育ちのアドラー心理学考察をするのが定番になってきました。 ちょっと今、気に入ってる。 dokuoyaumaredokuoyasodachi.hatenablog.com 介入について 前回の記事を書いてから、 引き続き、介入についてじっくり考えてた。 私は自…

なんで人って他人の生活にそんなに介入したがるのかなあ

つらいたん、前回嫌われる勇気を読んだことをブログに書いたが、 dokuoyaumaredokuoyasodachi.hatenablog.com 嫌われる勇気読んだあとだと、 なんで人って他人の生活にそんなに介入したがるのかが、不思議に思うようになった...。 実際、その人が懸念するよ…

毒親育ちは縦の関係しか知らない

つらいたん嫌われる勇気を読んだ。 つらいたんが、ベストセラーとなった嫌われる勇気をやっと読んだよ。 アドラー心理学では、 「トラウマなんて存在しない」 が、話の軸なので、毒親育ちには、けっこうキツイことも書いてあるんだけれど… でも、より生きや…

毒親育ちが中学校でいじめを受けたときの話

中学校でいじめを受けた過去 つらいたん、コミュニケーション能力が低くて…(今も) 内向的で、容姿もあまり管理が行き届いてなかったので、目をつけられたんでしょうねえ… 中学校でいじめを受けた過去があります。 今思うと、けっこうひどいいじめだった。…

毒親育ちの妊娠→出産

毒親育ちのつらいたんの妊娠と出産の過去を少し書いてみようと思います。 つらいたんの妊娠するまで つらいたんは、結婚6年目くらいに出産しました。 その間、結婚はしたものの…なんていうか子供が苦手なのもあったし、 何より、自分が毒親育ちだったのもあ…

姉弟格差

たぶん毒親アルアルネタだと思うんですが、 姉弟ですぐ比べる。 これが結構自分にとって、ダメージが大きくてですね。 私には弟がいるのですが、母親はすぐ、 「弟くんはこんなにいい子なのに!!あんたは信用できない!!」 と、子供の頃だけでなく、今でも…

爪噛みは本当に悪いことなのかどうか

以前に爪いじり・爪噛みの癖の事を記事にしました。 dokuoyaumaredokuoyasodachi.hatenablog.com そして最近の爪。更に短くなりました。 でねでね。これ治らないし、精神的なものからくる自傷行為なら無理に直すことも難しいんじゃないかという話を前回書い…

爪噛みの癖は実は自傷行為だった

つらいたんのどん引きな写真をお見せする。 ややグロいかもしれないので嫌な人は引き返してくれ 爪噛みの癖はただの悪い癖だと思っていたが、どうやら自傷行為の一種らしい。 確かにイライラしたり、何かに集中するときやってしまう。 噛みたいというより、…

ポケモンGO一つでも毒親を思い出す

ちらっとツイッターを見てみたら… ポケモン 「ポケモンGOで、愚民化政策の総仕上げだ」 「ポケモンGO使ってみたけどやめます。こんなので遊んでるやつはバカ」 「こんなもの時間の無駄」 「洗脳ツールだ」 「遊びに夢中→人間に無関心。」 こういうツイートで…

毒親育ちのつらいたん

こんにちは、毒親育ちのつらいたんといいます。 つらいたんはいわゆる毒親育ちです。 現在は結婚して出産し、一児の母です。 このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、 毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育て…

スポンサーリンク