読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックはだいたい苦しい

毒親育ちがフラッシュバックと向き合うブログ。 一児の母親でもある。

スポンサーリンク

ども! つらいたんはいわゆる毒親育ちです。
現在は結婚して出産し、一児の母です。
このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、
毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など
そういったしんどいことを吐き出して気持ちを軽くするために、ブログを書いていこうと思っています。

f:id:turaitan:20160911172800j:plain

姉弟格差

f:id:turaitan:20160901144033p:plain

たぶん毒親アルアルネタだと思うんですが、

姉弟ですぐ比べる。

 

これが結構自分にとって、ダメージが大きくてですね。

私には弟がいるのですが、母親はすぐ、

「弟くんはこんなにいい子なのに!!あんたは信用できない!!」

と、子供の頃だけでなく、今でも絶叫しています(白目)

 

これは、自分が今度は親になって子供を持つときに、やっぱり一人っ子で良いかな…と思う要因でもあります。

というのも、

 

子どもが複数いると、親であっても多少の相性はあって、どのこも愛情が同じではない。

、、というのを見て、自分のことと重ねてしまって。

今、一人娘がかわいくてかわいくて。

でも、兄弟が産まれたら、自分も母親みたいなことをしてしまったらどうしよう。

娘を深く傷つけてしまったら…

 

と思ってしまうわけですね。 

姉弟で同じ性格にならない~っていうのは、

もともとの性格ももちろんあると思うのですが、親も同じように扱っていない。

と、私は思っています。

そもそも、たとえ親であっても人間なんだから、好き嫌いがあるのは仕方ないわけで。

 

でもね… 

今でも私の母親は私と弟を何につけても比べて、卑下して、

弟よりあなたが嫌い

 

とはっきり言うのです。昔から。

たとえ、性格の相性や好き嫌いはあったとしても、口に出して、言っていいことと悪いことはあるよなと。

 

んで、

「あんたは言っていいことと悪いことの区別がつかない!!弟君はこんなに○○××なのに!」

 

いやそもそも…あなたがその区別、ついてないですよ~…。

 

自分の子育ての反面教師です。

そう思ったら、私のこういう毒親育ち経験も無駄じゃないのかなと思ったりします。

経験しなかった人には分からない気持ちが分かる。

※そう思わないと救われない…

スポンサーリンク