読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックはだいたい苦しい

毒親育ちがフラッシュバックと向き合うブログ。 一児の母親でもある。

スポンサーリンク

ども! つらいたんはいわゆる毒親育ちです。
現在は結婚して出産し、一児の母です。
このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、
毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など
そういったしんどいことを吐き出して気持ちを軽くするために、ブログを書いていこうと思っています。

f:id:turaitan:20160911172800j:plain

親子の相性について

毒親あるあるネタ

私の母曰く、弟は子供の頃から両親に好かれようとしてたけど、私(つらいたん)は違っていたそうで。

「もう幼稚園児くらいにはつらいたんは両親との相性が悪かったのだ」と母がよく言うのです。

 

そんな小さい頃から相性とかもうあるものなんだねえ…と驚きまして。

うちの娘もその頃には、私や夫との「相性」が出るのかな。

 

でも実際、親子でも相性はあるのだと思う。
特に比較対象(兄弟姉妹)が出てくると、顕著になるのだと思ってる。

我が家は、娘一人だから正直相性が合う合わないとか今のところ分からないのだ。

たぶん何人か育てると、この子とは合うけどこのことは合わないなあとかはっきりしてくるのだと思う。

 

そういう自分のトラウマもあって(家庭内で差別される)、

やっぱりうちは一人っ子かなあ…と思ってるんだよね。

 

私は逆に、子供と相性が合わないと思う親側の意見が聞きたい。

私の母親と同じように子供と相性が合わない。
例えば妹はかわいいけどお姉ちゃんとは相性が合わない。

 

というお母さん方はどのくらいいるのだろう?

そう気づいた時期(何歳ごろか)。
可愛いと思えない理由を聞きたい。

 

スポンサーリンク