読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックはだいたい苦しい

毒親育ちがフラッシュバックと向き合うブログ。 一児の母親でもある。

スポンサーリンク

ども! つらいたんはいわゆる毒親育ちです。
現在は結婚して出産し、一児の母です。
このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、
毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など
そういったしんどいことを吐き出して気持ちを軽くするために、ブログを書いていこうと思っています。

f:id:turaitan:20160911172800j:plain

友人が多い子は良い子

お久しぶりです。つらいたんです。

ずっとブログ更新できていなかった…最近割合平和だったので(というよりも、毒親の地雷を踏まないようにこっちが気を付けていた。)

 

だったんですが、どうやらまた地雷を踏んだようです。

 

つらいたんは毒親に昔から、

「友人が少ない」ということをネチネチ言われ続けていた。

つらいたんが○○だから友達少ないんだ!!と…。

 

友人がいると自分自身が生きやすい、というのはあると思う。

心から信頼できる友人がいるというのは人生を豊かにできる。

 

だけれど、

だけれどね。

つらいたんは思うのです。

 

「友人が少ない、いない子は悪い子」

「友人が多い子は良い子」

 

という価値観は、つらいたんは娘には持ってほしくないのです。

 

だって、

もし娘が友達少なかった(いなかった)ら。

「私は友人が多い子より、悪い子なんだ。劣っているんだ。」

なんて思ってほしくないのです。

 

逆にもし娘が友達が多い子でも。

「クラスのあの子は友人が少ない。あの子は悪い子。私より劣ってる」

という価値観をつけたくないのです。

 

ありのままで、そのままで、

あなたはあなたで、本当は素晴らしい。どちらであったとしても。

娘にはそう伝えたい。

 

だから、言葉を気を付けようと思ってる…

っていう話を実母にしたらめっちゃ激怒されました。

地雷だったのでしょうね。

もう本当恐いわ…。

スポンサーリンク