読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私、毒親生まれ、毒親育ち、フラッシュバックはだいたい苦しい

毒親育ちがフラッシュバックと向き合うブログ。 一児の母親でもある。

スポンサーリンク

ども! つらいたんはいわゆる毒親育ちです。
現在は結婚して出産し、一児の母です。
このブログでは毒親育ちの過去のことや私の性格、フラッシュバックのこと、
毒親育ちの分析、更に毒親育ちの人の自分の子の子育ての分析など
そういったしんどいことを吐き出して気持ちを軽くするために、ブログを書いていこうと思っています。

f:id:turaitan:20160911172800j:plain

毒親でも外部のコミュニケーション能力は高い

毒親って社交的? 内向的?

毒親って、要はコミュニケーション能力の部分もあるのかなと思っていたんだけれど、

 

でもね、私の母親は、実はとても友達が多く人付き合いが上手いのです。

仕事もコミュニケーション能力を活かした仕事で成功している。

 

毒親でも外部に向けてのコミュニケーション能力は高い

 

だけど、私には毒親…なのですよね。


人付き合いが上手いから子供にとって毒親ではない

というわけではないんだなあと思ったこと。

 

ただ、私がやることなすこといつも文句ばかりであと自分以外の人間の悪口は多かったなあと今振り返ってみて思う。

(でも社交的で魅力的なんです)

 

教訓

他人の悪口は、やっぱり私はしないように気を付けようとおもった…。

むっとするようなこと言われたり、不利益を被るとついつい言っちゃうこともあるんだけどね…でも本当それは自分よくないなと思う。

 

特にそういう姿を自分が子供に見せたくないなと、子供産んでから思うようになった。
本当に自制心を強く持たなきゃな。

 

研究研究

スポンサーリンク